てっちゃんの釣り日記

”鮎の友釣り”を中心としたブログです。                                             http://ayu.doorblog.jp/

川鵜

★狩野川で解禁に鮎が釣れなかった理由は?★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s

みなさん、こんばんは。

21日に狩野川が解禁しましたが、深刻な状況の様ですね?

おかげで興津川は決して釣れてる訳では無いが、毎日満員御礼で釣り人にとっては動けずストレスの溜まる釣りを強いられる状況です(´;ω;`)



さて、表題の狩野川が釣れなかった理由ですが、皆さんそれぞれの考えが、あるかと思います。

解禁前に地元の方から聞いた情報でも、昨年よりも鮎が見えないと聞いていたので、解禁は納得の釣果で驚きはしなかったけど、オイラも大好きな狩野川で鮎が釣れないのは寂しい限りです(T . T)

では何故釣れないのか?

オイラなりに考えてみた。

あくまでもオイラの考えです!

放流モノに関してです。

間違っているかも?多分間違ってますwww
image

何故釣れない?
→鮎が居ないから!→正解!?

何故鮎が居ないのか?
→漁協がちゃんと放流していない?→そんな事は無いと思います?例え報告より少なかったとしても、1トンも放流すればもう少し釣れるでしょ?いくら何でも1トンも放流して無いとは考えられない?

では、何で放流したのに釣れないのか?
→鮎が居ない?居なくなってしまった?→正解!?

なら、どうして鮎が居なくなってしまったのか?
→流されてしまった?→流れる程の増水はなかった。
冷水病?→多少は出ても、これ程激減する事は考え難い。
かくれんぼしてる?→あるかも?www

なら何で?
→鵜に食べられてしまった!

これがオイラの考えた釣れなかった理由の一つでは無いかと。。。

※ちゃんと放流している事が前提ですけどね!

解禁日にも鵜の目撃情報が多数あったと聞いています。


-------------------------------------------------------------
興津川は4月から放流するので3月に猟友会に鵜の駆除を依頼しています。
小さな興津川でも50羽以上の鵜が駆除されます。
その殆どを師匠が仕留めてますが、1日に20羽以上仕留めた実績もあるハンターです。
おかげ様で鮎シーズン中、鵜を見る事は殆どありません。
目撃情報があれば、師匠が直ぐにすっ飛んで退治に行きますwww
-------------------------------------------------------------


鵜は1日に500g〜1キロ魚を食べると言われています。
中でも鮎は大好物。
泳ぎが下手な群れてる放流モノの鮎から食べられるのは目に見えてます。


興津川でシーズン前に50羽以上いるのだから、狩野川なら100羽や200羽は当たり前に居ると思います。
いや、それ以上でしょう。



少なく見積もって、100羽が1日に500g鮎を、食べる。

100羽x500gx30日=1,500,000g=1,500キロ

少なく見積もっても、1ヶ月に1,5トンも食べられてしまう計算です。

凄いでしょ???( ̄O ̄;)


放流モノの鮎が居なくなってしまっても不思議ではありませんよね!?

これが全てでは無いにしても、鵜による食害は無視出来ないと思います!

ましてや解禁前の釣り人が居ない川では、やりたい放題のはずです。

天然が本格的に遡上してくれば、放流量の比では無いから多少食べられても差ほど影響は無くなってくると思いますが、、、

って事で狩野川漁協さんも、鵜の駆除に真剣に取り組まれた方が良いかもしれませんね!

そうでなくても鵜は全国的に増えているみたいです。

何らかの対策をしないと、せっかく放流しても鵜に餌をやっている様なものです!


長くなりましたが、、、、

狩野川は、せっかく全国屈指の良い川なのに、今の状況は残念でなりません。

狩野川漁協さんの今後の取り組みに期待し、来年以降は解禁にも釣り人の笑顔が絶えない、狩野川本来の素晴らしい鮎の川を取り戻してもらう事を願います!



って事で明日は満員御礼の興津川に魚体調査に行って参ります^o^


明日の釣果はコチラにアップします
⬇︎⬇︎⬇︎

ブログムラバナー

ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
←にほんブログ村

★興津川 川掃除★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s

みなさん、こんにちは。

本日は8:00~興津川の川掃除でした。

TEAM LOOSEのメンバーも皆さんと一緒に参加させていただきました。

ある意味一番興津川にお世話になっているから?当然でしょう
(o^∇^o)ノ

P1030435

8:00開始

肌寒い陽気でした。
P1030436

昨年よりも台風の影響もあってゴミが多かったです。

ゴミの多くは釣り人の物では無く、工事現場や農家のゴミでした。

もう少し考えて川を大事にしてもらいたいものです。
P1030437

みんな川見をしながらボランティアで頑張ってます。
P1030438

前半戦終了して、しばし休憩♪

皆はビールでしたが、オイラは仕事があるので、”レイカ”ちゃんが可愛そうと思ったのか?こんな可愛いコカコーラをくれたよ(o^∇^o)ノ

優しいなー♪
P1030444

今回、川掃除をお手伝いしてくれた、”イシグロ”さんと”かめや”さんのスタッフさん。
ありがとうございます。
仲良く?ご協力いただきました♪
P1030440

そして、みんなでもう一枚♪
P1030443

さて、もう一仕事です。

鮎のハミ痕や魚影も見えましたが、16~18cm位に大きく育ってましたよー(^_^)ニコニコ

明日の試し釣りが楽しみです♪
P1030445

回収した発泡スチロールで遊ぶ、お馬鹿二人www

精神年齢は小学生ですね!
P1030446

皆さんお疲れ様でした。

でも気持ちよかったですねー♪

これで、スッキリ解禁を迎えられます。

釣具は”かめや”さんか”イシグロ”さんで買ってねーwww


あなたのポチッっとで10ポイント入ります!
応援宜しくです!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ayu-s

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

★興津川 鮎解禁準備! カワウ駆除のお手伝い★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s

みなさん、こんにちは。

昨日は師匠についてカワウの駆除のお手伝いしてきました!

鮎解禁に向けて鮎の稚魚達が食べられない様にね♪


5:30
興津川に向かう。
こんな時間から、駆除も大変です ( ̄0 ̄;)
師匠より電話

師匠 
何だ?寝坊かい?」

オイラ 
「今向かってるよー」

師匠 
「完全に遅刻だなー。 俺は待機して張ってるよ!」

オイラ 
「了解!」

・・・・

師匠 
「今どこだい?」

オイラ 
「茂野島到着」

師匠 
「今2羽行ったからそっちにに行くかどうか見ててくれ!」

(夜明けと共に、海方面からカワウが川に飛んでくるのです。)

オイラ 
「了解!」


するど、ズドーン!と銃声が聞こえました。


オイラ 
「捕った?」

師匠 
「当たり前だろ!1発で仕留めてやったぞ!」


師匠 
「さっきの鵜は茂野島に飛んで行って無いとすると、あそこら辺にいるかなー?」

そのポイントに向かう・・・

師匠 
「ほらいた!」

車を運転しながらドアミラーで師匠が確認
オイラには全く見えなかった(汗)

そーっと近づいてみると、本当にいた!(驚)

師匠の野生の感と獲物を探す視力は尋常じゃ無いなー
P1030210

ズドーン!

師匠に狙われたら死んだ様なものです!!!
P1030211

本日海から上がってきた2羽を2羽とも撃破!

+地のものを1羽

合計 3羽退治しました。
P1030212

こんな地道な努力のおかげで、興津川のカワウは毎年激減しています!

2年ほど前はカワウ駆除解禁日に師匠一人で15羽退治しましたが、今年はほとんどいません。

カワウも興津川に来ると殺されちゃうのわかって、近寄らなくなったんでしょうかねー?www




あなたのポチッっとで10ポイント入ります!
応援宜しくです!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ayu-s

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

鮎釣りランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ブログ開設日2009.11.12
アクセスカウンター (PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
リンクバナー
てっちゃんバナー2
ギャラリー(鮎)
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
ギャラリー(渓流)
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
ギャラリー(熱帯魚)
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★2代目マクロストマ産卵!★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
ギャラリー(その他)
  • ★興津川 2014川掃除の日程★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ライブドアブログ