てっちゃんの釣り日記

”鮎の友釣り”を中心としたブログです。                                             http://ayu.doorblog.jp/

平目

★ルアーでヒラメ狙い4回目! 12月13日★

ブログネタ
ヒラメをルアーで釣ろう に参加中!
にほんブログ村 釣りブログへ ← まずはこちらをポチッ

皆さんこんにちは。
本日も懲りずにヒラメを狙いに!

潮は良い感じだったので。期待は高まります!

5:30
現地到着。

風は無く暖かい朝です。
しかし、低気圧のせいか?うねりがあり、テンションが下がります

底はだいぶ荒れているのでは無いでしょうか?
P1010809

1時間ほどランガンしましたがアタリ無し(´-д-;`)

釣り人も私以外に1人もいなかった。

やはり、もう時期が遅かったのかなー?

直ぐに家に帰りお休みしました。zzz
その後出勤



ヒラメに限らず、今清水港全般に何の釣りも低調な模様・・・

海流の流れや海水温や潮やエサとなる小魚等、海は釣れる釣れないの要素が多すぎて良くわかりませんねー(><)

なんてぼやいていても自然が相手なのでしょうがありません(笑)


<本日の釣果>
曇り 小潮(干潮3:25 満潮10:26)

興津川サーフ(5:30~6:30)

0匹 アタリ無し

ルアー ワーム


タックル
竿 8.6ft
リール 2500番
ライン PE 1.5号
リーダー 2号


今シーズンはもう終わりかなー?

でも今日の雨で濁りが出ればあちらは期待出来るか?

全く釣りバカ全開です!(笑)

釣れない釣果をご報告してます! → にほんブログ村 釣りブログへ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

★ルアーでヒラメ狙い3回目! 12月11日★

ブログネタ
ヒラメをルアーで釣ろう に参加中!
にほんブログ村 釣りブログへ ← まずはこちらをポチッ

皆さんおはようございます。
本日ヒラメのりべンジに行ってきました!

朝方風があって寒かったのですが、さて海はどうかなー?

5:30
現地に到着しましたが、風は少しありますが、海は比較的穏やかでした。

早速キャスティング!
サーフでの釣りにあまり慣れていない私は、1回目2回目で根掛かり連発(´;ω;`)

その教訓を生かす為にちょっとワームのヘッドを違う物に交換してトライです!
P1010798

ヒラメは海底にいるので、ルアーを海底ギリギリを通した方がやはり良い様ですが、沈みが速いと根掛かりもしくはリールを巻く速さが速くなってしまいます。

そこで、普通に巻いてもあまり沈みにくい形状の物にしたと言う事です。
テストの結果はいい感じっぽいです♪
P1010803

しかし、問題発生!
先日、安売りPE1.5号(150m)を半分程度浅溝スプールに巻いたのですが、14gを上手くキャストするとラインが全部出てしまいます(ノ◇≦。) ビェーン!!
それでも70m位は巻いてあると思うのですが、意外と飛んでいるんですね!?
まぁギリギリ出きってしまう程度なので暫くはまぁいいかー(笑)
P1010806

7:00
日も出てきてしまって、本日はアタリも無く終了!
P1010800

でも、収穫はありました!

帰りがけに隣でやっていた釣り人の方に声を掛けると色々話してくれました。
結構このポイントには来られている様です。

今は潮の条件もあまり良いとの事でした。

9月10月は人が凄かったらしいですが、ここのところ釣れないので極端に釣り人が減ったとの事!

ヒラメは頑張っても12月いっぱいで、1月2月は釣れないそうです。

12月中の勝負って事ですね!!!

<本日の釣果>
曇り 中潮(干潮2:12 満潮9:13)

興津川サーフ(5:30~7:00)

0匹 アタリ無し

ルアー ワーム


タックル
竿 8.6ft
リール 2500番
ライン PE 1.5号
リーダー 2号


今年中に1本釣りたいなぁー♪
無理かなー?
それよりもサーフで遠投用の竿が欲しくなってきてしまったぞ(笑)

釣果はまたご報告しますね! → にほんブログ村 釣りブログへ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

★ルアーでヒラメ狙い2回目! 12月1日 興津川サーフ★

ブログネタ
ヒラメをルアーで釣ろう に参加中!
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ← まずはこちらをポチッ

皆さんこんばんは。
ヒラメ釣りのリベンジに行ってきました。

師匠とレイカちゃんと、5:30に現地で待ち合わせ。
まだ辺りは真っ暗です。
風は無く凪で釣りやすい陽気です♪
期待出来るかなー?

P1010749

5:45
もう薄っすら明るくなってきました。
明るくなるのはとても早いですねー
P1010750

6:15
もうこんなに明るいんですね。
「本日もアタリ無しかー」と諦めモードでキャストして、カウントダウン・1・2・3・4・・・
リールを巻き始めると、ガツッ!

「エッ?今の何?」
間違いなく何かのアタリです!
フッキングませんでしたが、ヒラメかなー?
でもマゴチの方が確立高いみたい。

P1010753

期待は高まりますが、その後は沈黙・・・
本日終了!

今回も釣れませんでしたが、アタリがあっただけでもちょっとワクワクしました(笑)
師匠もアタリあったみたいでした。

まぁこんなものでしょう!?
でも、あのアタリはヒラメ?マゴチ?スズキ?
海は何が釣れるかわかりませんからねー(´∀`*)
それが海釣りのロマンなのかなー?(笑)
P1010755

帰り支度をしていると、
師匠が 「てっちゃん、今日釣りどうすんだい?」
私 「何の?」
師匠 「鮎だよ!俺は今日最後の釣りするぞ!」
私 「一応道具は積んであるけど、釣れるの?」
師匠 「釣れるさ!一緒にやろうよ!」


って事で先週、今年最後の鮎釣りを宣言しましたが、興津川に行く事になってしましました(笑)


本日の鮎釣果は後ほどアップします! →にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

★明日の釣りは・・?出動決定!!!★

ブログネタ
ヒラメをルアーで釣ろう に参加中!
にほんブログ村 釣りブログへ ← まずはこちらをポチッ

皆さんこばんは。
明日は仕事お休みです。
って言っても鮎が終わってしまった私さてどうしよう・・・?
(´-д-;`)

「またヒラメでも行ってみるかなー」 と思っていたら、レイカちゃんも竿が直ってきたらしく 「私も行きたいー♪」 って事で明日師匠とまた3人で早朝出動となりました!

P1010743

師匠は 「5回行けば1匹釣れるよ!」 って言ってました。
確立はそんなもんかー?
運が大きいから、ある程度通わないと無理でしょうね!?


さて、明日はどうかなー?

釣果はまたご報告しますね! → にほんブログ村 釣りブログへ

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

★ルアーでヒラメ狙いに行ってきました! 11月27日 興津川サーフ★

ブログネタ
ヒラメをルアーで釣ろう に参加中!
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ← まずはこちらをポチッ

皆さんこんにちは。
ヒラメ釣りに行ってきました。

師匠とレイカちゃんと、5:30に現地で待ち合わせ。
まだ辺りは真っ暗です。
P1010741

5:30を過ぎると明るくなるのが早い!
5:40にはご覧の状態↓
P1010742

今朝は思った程寒くなく、風も波もあまり無かったので釣りやすかったのですが、案の定?ヒラメの反応は一切無し。
でも、景色も良く久しぶりのルアー釣りですが、ただ投げて巻いているだけでも気持ちよいですねー
P1010743

向こうの方に師匠とレイカちゃんがやっておりますが、何やら隣でやっていた方がヒラメ狙いでアオリイカを釣り上げた様です。

そして師匠とレイカちゃんがこちらに近づいてきたので、何かなー?と思ったら、穂先が折れてしまってました( p_q)エ-ン
P1010744

7:00マズメを過ぎたので撤収して”宮原おとり店”へ!


ビギナーズラックはありませんでした
(´-д-;`)
そう簡単にルアーでヒラメが釣れる訳がありませんね~!?(笑)



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

★明日はヒラメを狙いに!★

ブログネタ
ヒラメをルアーで釣ろう に参加中!
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ←まずはこちらをポチッと

皆さん、こんばんは

シーズンオフ何をするか?悩んでいたのですが、明日早朝に師匠とレイカちゃんと3人でヒラメをルアーで狙いに行く事になりました。

そう簡単に釣れるとは思えませんが、ビギナーズラックがあるかもしれません!?(笑)

ポイントは興津川河口!
TS3O0256

師匠は鮎にはまる前、若かりし頃に毎朝晩数年通ったそうです!
って事は源流から河口まで興津川の全てを知り尽くしている、まさしく興津川の主ですね!(笑)

私も源流は今年”興津川の最初の一滴”まで見に行ったので河口まで制覇すれば、師匠に続いて主になれるかなー?(笑)



釣果は明日ご報告します→ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

でも期待しないでねー(笑)


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です
励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
 
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

鮎釣りランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ブログ開設日2009.11.12
アクセスカウンター (PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
リンクバナー
てっちゃんバナー2
ギャラリー(鮎)
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
ギャラリー(渓流)
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
ギャラリー(熱帯魚)
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★2代目マクロストマ産卵!★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
ギャラリー(その他)
  • ★興津川 2014川掃除の日程★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ライブドアブログ