てっちゃんの釣り日記

”鮎の友釣り”を中心としたブログです。                                             http://ayu.doorblog.jp/

日刊スポーツ新聞

★興津川 鮎釣り情報(9月18日) やや増水★

ブログムラバナー

ayu-sayu-sayu-s

みなさん、こんにちは。

台風の影響が心配ですねー。

どの河川も終盤戦で、この時期の増水で終了してしまう事も・・・(T_T)
ban3
629
宮原おとり店前


9月18日(火) 6:00晴れ 宮原おとり店前
気温24℃  水温20℃ 30cm高 濁り


<川の状況>
台風の影響で最高で43cm増水しましたが、13:00現在晴れ時々雨で15cm高。
しかし、今日から明日早朝に掛けて大雨の可能性も有りで心配です。

15~22cm (平均16~19cm)
0~15匹 (平均0~5匹)


<今後の展望>
天候次第です。



今晩、増水してしまうと、今週末の日刊はまた厳しい大会になりそう?



全国の河川はどうかなー?
 ↓  ↓  ↓  ↓
ブログ村リンク


あなたのポチッっとで10ポイント入ります!
応援宜しくです!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ayu-s

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村

★日刊スポーツフィッシングサーキット2011アユ <後編>★

ブログムラバナー


みなさんこんにちは。

9月18日(日)興津川で奇跡的に半ば強引に?開催された”日刊スポーツフィッシングサーキット2011アユ アユ釣り大会”


<後編>です。

<前編>も良かったら見て下さいね♪



気分悪く始まった予選ですが、せっかく出たのだから出来る事はやろう!

しかし、まだこの日、このエリアは新アカがヘチにようやく着いて来た状態。

全面にべったりアカが着いていれば、場所移動も出きるのですが、こ以外のポイントは砂場か白川でお話にならない状態。( ̄∠  ̄ )ノ

どの選手も左岸のヘチ狙いでした。
P1020782

オイラもしょうがなく、向かえの選手のオトリを避けながら攻めて行きます。

「あそこにオトリ入れれば掛かりそうなんだけどなー」と思うポイントのすぐ近くに迎えの選手のオトリがあり、そのポイントを狙えません。

誰か移動しないか?周囲を見回しながら攻めていきますが、ポイントが少なすぎてどの選手も動こうとしません!?
正確には動けないのかもしれませんwww

オイラも向かえの岸に竿1本で選手がいて上下にも竿1.5本位で選手がいて、後ろを見たらオイラの2m程後ろに天井糸が・・・?

上の選手が下竿で刺しています。

もう本当に身動きがおとれないとはこうゆう事でしょう!(爆)



ブログ友達?の”父ちゃん”が応援に来て撮ってくれた写真です。
父ちゃんありがとう♪♪♪
CIMG0027

開始1時間向かいの選手が仕掛けトラブった様でオトリを閉まったので、「今だ!」とようやく狙ったポイントにオトリを誘導します。

すると、グググッグーーーーー

ようやく待望の1匹目の白い鮎が掛かりました。

厳しい状況で周囲の竿もまほとんど曲がっていなかったので、「まだ行ける!?」と集中力を切らさない様にがんばりました。
CIMG0015

それをオトリに「よし!これからだ!」

すると”Shingo”くんが応援に駆け付けてくれました。

Shingo”くんありがとねー♪
CIMG0020

画像拝借しましたwww
ご覧の状況で一進一退の状態が続きます。

でも、このオトリが掛かりどころが悪かったせいか?全然泳いでくれない(ρ゚∩゚) グスン

Shingo”くんにカッコイイとこ見せれなかったなーw

o0640048011494644363

既に2時間経過。

残り1時間・・・

このオトリを諦めてオトリ交換しようとした時、100mほど上流を見ると釣れなかったのか?ポイントが空いていたので、すかさず場所移動。

CIMG0028(1)

水位が高く立ちこんだものの、下が砂で立っていても足元が掘れてしまって安定しません。

流されそう(滝汗)

腰上まで立ち込んで薄っすら見える底石を狙ってオトリを引き上げます。

すると、グググッグーーー!

2匹目が掛かりましたが、やはり白い鮎でした。

よし!

残り30分・・・

あと、多分2~3匹掛ければ?

残り時間か少ないので、勝負賭けて根掛かりしそうで、攻められなかったポイントにオトリを入れる。
すると、やはり根掛かり(汗)

何とかオトリを回収して次のポイントにオトリを入れる。

またまた根掛かり(滝汗)

ここで残り10分・・・
本部まで帰る時間を考慮して、ここで終了。
P1020781

帰着の様子”こうちゃん”が撮ってくれたよー
”こうちゃん”ありがとーーー♪

写真 5

結果 込み4匹

Bエリア ボーダーライン(3位) 込み6匹

惜しい様で遠いあと2匹・・・
皆さん苦労された様で厳しい試合でした。
ちなみにDエリアのボーダーが込み4匹・・・
厳しいなー


これでオイラの今シーズンの全大会は終了してしまい、寂しいですが来年も懲りずに腕と試合運びを勉強して参加したいと思いますので皆さん宜しくです!

今回は日刊スポーツの皆様、あこがれ亭他大会関係者の皆様お世話にまりました。

また、参加された皆様お疲れ様でした。
来年も興津川でお会いしましょう♪



その他の河川の情報はコチラ→にほんブログ村へどうぞ!

頑張って情報をアップして行きますので、応援宜しくです!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ぽちっ!とお願いします。



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン








★日刊スポーツフィッシングサーキット2011アユ <決勝>★

ブログムラバナー


みなさんこんばんは。

9月18日(日)興津川で奇跡的に半ば強引に?開催された”日刊スポーツフィッシングサーキット2011アユ アユ釣り大会”


<決勝>です。
オイラは応援組ですが・・・

<前編>も良かったら見て下さいね♪
<後編>も良かったら見て下さいね♪





決勝は予選通過の19名とシード選手4名の23名で行われました。
上流エリアはA〜B、下流エリアはC〜Dを使用して1時間でエリアチェンジとなります。



宮原おとり店のキャンギャル?”あかねちゃん”も一緒に応援♪
P1020791

いよいよ決勝が始まりました。

昨年の覇者”こうちゃん”はシードで決勝からの登場です。

まずは上流エリアからスタート!
頑張れー♪


しかし、この竿の曲がり。(汗)
見ていても焦っているのがわかりました。

下見で竿を無くしてスペア竿でコントロールしにくそうでした・・・

”荒引きのこうちゃん”が復活かー?www
20分でオトリ1号がくたばってしまったので背針を使用した様です。
P1020788

するとようやく1匹目が!
よしよし( ̄ー ̄)ニヤリッ
P1020789

余裕のピース ( ̄∇ ̄)v
P1020790

すると2匹目!
と思ったらタモの直前で空中バレ(T_T)

結局上流エリアで1匹した釣れず前半戦終了。
P1020792

後半戦に入って”こうちゃん”勝負を賭けます。

手前から二人目の立ちこんでいるのが”こうちゃん”
P1020794

1匹追加するも、痛恨の木掛かり(爆)
見せてくれますねーwww
P1020795

結果、混み4匹で4位です!(驚)
約半分の選手が釣果0匹で順位が無く優勝者が混み6匹という厳しい大会となりました。
P1020796

”こうちゃん”何だかんだ言っても4位。
すげーなー

おめでとう♪
P1020798


厳しい大会でしたが、出来ただけでも良かったのではないでしょうか。

今回は日刊スポーツの皆様、あこがれ亭他大会関係者の皆様お世話にまりました。

また、参加された皆様お疲れ様でした。
来年も興津川でお会いしましょう♪



その他の河川の情報はコチラ→にほんブログ村へどうぞ!

頑張って情報をアップして行きますので、応援宜しくです!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ぽちっ!とお願いします。



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

★日刊スポーツフィッシングサーキット2011アユ <前編>★

ブログムラバナー


みなさんこんばんは。

9月18日(日)興津川で奇跡的に半ば強引に?開催された”日刊スポーツフィッシングサーキット2011アユ アユ釣り大会”

受付6:30

皆さんに「てっちゃん!」と声を掛けていただき色々お話させていただき、楽しい一時でした(o^∇^o)ノ
写真 3

興津川は前日50cm高 濁り から何とか 30cm笹濁りになりましたが、まだ鮎も落ち着いておらず、しかも危険との事で予選8:00~11:00を1時間遅らせ9:00~12:00に変更なりました。
P1020776

出場選手 79名 + シード4名

エリアはA~Eの5つに区切られました

P1020783

オイラとしては1番にA・・・2番はEかなー?Dだけは勘弁って感じでした。
P1020784

運命のクジは ”B-6”
ん~・・・微妙・・・

16名中3位までが決勝進出です。


皆さんから、「てっちゃん、このエリア何処に入ればいいの?」とか聞かれたりして、何かアットホームな感じの大会だなーw
P1020785

いよいよ本番!

オトリ配布です。
P1020779

おーっと出ましたーーーー!!!
”てっちゃんオリジナル引き舟 LIMITED PROバージョン”のデビューです!
(゚∀゚)アヒャヒャ

皆さんに大好評でしたー♪
仕事受けまっせーwww
(嘘です)
P1020778

配置に着きますが、クジ順で追い抜き禁止です!

オイラは手前から6番目
CIMG0011

ここで、事件が・・・ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

ご覧の様に皆さん右岸はまだアカ着きが悪いので、左岸の新アカを狙う作戦。

竿1本分で並びました。

右岸側より入河しました。

すると、かなりクジの順番が遅いであろう選手が左岸の陸を歩いています。

そのままオイラの前を通り過ぎると思いきや、引き舟をオイラが狙おうとしたヘチに置いて竿を出そうとしています。

ヘチまでは竿1本。(ルールでは竿1本以上、10m開けなくてはいけない)

オイ嘘だろーーーーー?(#`皿´) ムキーーーー!

その選手に手振りで 「ここは俺がやるから上流に行け!」とアピールしますが、無視してお構いなしに竿を出し陸からオイラと同じヘチを狙う気です。(゚Д゚)ゴルァ!!
P1020780

こんな状態です。

川からヘチを狙っているのがオイラで陸から竿を出している選手がいるのがわかると思います。

仕掛けは1~2m位まで近づいてます。

みんな楽しく参加している大会なので、トラブルも起こしたくないのでオイラはグッと我慢し攻めました。



これってどうなんでしょう?



師匠に大会後に、この事を話すと、「てっちゃんが悪いな!」だって(´;ω;`)

「この選手が対岸から竿を出せない様に竿1本じゃ無くて岸から5m位まで近づかないと! それで皆が配置に着いたら下がればいい!」

「てっちゃんが、この選手みたいな事を絶対にしちゃいけないけど、色々な選手がいるからなー・・・・勉強になったじゃんwww」
って言われちゃいました。

後え思えばそうかもしれないけど、その時は「まさかー」と思うしねー(T_T)

色々勉強になりますわー(汗)
CIMG0037

楽しみにしていた大会だったのに、テンションも一気に下がり、何か気分悪く始まったのでした・・・


<後編>につづく



その他の河川の情報はコチラ→にほんブログ村へどうぞ!

頑張って情報をアップして行きますので、応援宜しくです!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ ぽちっ!とお願いします。



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン








記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

鮎釣りランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ブログ開設日2009.11.12
アクセスカウンター (PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
リンクバナー
てっちゃんバナー2
ギャラリー(鮎)
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
ギャラリー(渓流)
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
ギャラリー(熱帯魚)
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★2代目マクロストマ産卵!★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
ギャラリー(その他)
  • ★興津川 2014川掃除の日程★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ライブドアブログ