てっちゃんの釣り日記

”鮎の友釣り”を中心としたブログです。                                             http://ayu.doorblog.jp/

静岡県清水区茂野島

★興津川 鮎 師匠の釣果(8月17日) 師匠のテクニックに魅せられる!★

ブログムラバナー


みなさん、こんにちは。

今日は午後から師匠に付いて勉強させて貰う事に!

鮎釣りを始めた頃は良く見させてもらったけど、今年はまだ一度もまともに見させて貰ってませんでした。


前日にオイラも思っていたのですが、師匠も同じ事を思っていた様です。
オイラは最近なんとか良いポイントでは30匹は釣れる様になってきたのですが、そこに大きな壁がある様に思ってました。

師匠も同じ事を思っていて、「てっちゃんも、そろそろ勉強した方がいいんじゃないかー」 と・・・

オイラ 「そうなんだよねー・・・今のままやっていても、これ以上は無理だと思う」(汗)

そんな会話から、久しぶりに師匠に半日同行させて貰う事になったのでした。






13:00 現地到着

”高瀬”に入りました。

高瀬に入ったのに深い意味はありません!
たまたま空いていたから!と言うだけです!
師匠は何処でも良いんです!
P1020674

さて、ハナカンにオトリを通して・・・

師匠 「見てろよー。 何分かかるかと思ってんだろう? 大丈夫! 1分もかからねぇから。」

と、そーとオトリを送り出す。

オトリは信じられないくらいに素直に師匠にに誘導されながら引きあがって行くと、キラッ!
掛かりました!!!(驚)
開始30秒です!

師匠 「な! 1分かからねーだろ?」

オイラは言葉も出ません
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
P1020675

そして、オトリ交換して送り出します。

また、オトリがスイスイ師匠の微妙な穂先のコントロールに付いて行きます。

また、1分も経たないうちに、キラッ!
2匹目です。

信じられません 
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
P1020676

その後、瀬に入ってきましたが、さすがに午前中も多くの釣り人に攻めに攻められているせいで、苦労してましたが、それでも順調に掛けて行きます!

昔なら 「何で?」 と思ってましたが、今ではそうは思いません。

鮎は掛かるべくして掛かってます!

まず、オトリの動きが全然違います!

まるで、オトリに何かが乗り移った様に、グイグイ瀬を登って行きます。
決して、竿でグイグイ引いている訳でもないのに・・・

そして、目印がすっ飛びます!
野鮎も思わず飛びついてしまう理由が良ーくわかります。

でも、同じ様にやれ!って言われても出来ません
(T_T)
P1020677

20匹を超えたところで、入れ掛かりタイムに突入!

ここも、釣り人が先ほどまで入っていた場所です。

なのに、掛ける!

そして、また掛ける!
P1020679

見ているだけでも、面白い様に掛かります。

狭い範囲で6連荘くらいしたでしょうか?
P1020680

数を数えると、29匹

師匠 「あまり釣り過ぎると信用してもらえないから、この位にしておこう!」
って事で終了。
P1020681


<本日の師匠の釣果>

晴れ 気温32℃ 水温24℃ 10cm減 澄み

高瀬 13:00~17:00
29匹(14~19cm)



<師匠の釣りを見て>
・少しは師匠に近づいてきたかと思っていたオイラが情けなくなりました。
・テクニックが高度すぎて、4時間見ても簡単に真似出来ない事だらけだけど、真似出来そうな部分から少しずつ自分の釣りにとりいれよう。
・まだまだ、オイラはポイントで釣っていると実感した。
・ポイントの見極め、攻めるスピードが圧倒的に違う。
・しげる君が言っていた、しげる君が1週間で引く距離を師匠は半日で引く!という意味が良くわかった。


師匠も他人がそんな簡単に真似出来る様な事をしていないから見せてくれるのだけど、何かオイラにヒントになればと思ってくれたんでしょう!
師匠ありがとう♪
でも、鮎釣り始めた頃は師匠の釣り見ても、何でそんなに釣れるのか?わからなかったけど、今は良くわかる!
それだけでも少しは進歩したって事かな?w


これで少しは上達するかなー?
無理だろうなーwww




その他の河川の情報はコチラ→にほんブログ村へどうぞ!


今年も鮎情報を頑張ってお伝えして行きますので、応援宜しくです!→
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 


★興津川 鮎 釣果(8月17日) 朝練★

ブログムラバナー


みなさん、こんにちは。

今日は午後から師匠に付いて勉強なので、午前中だけの釣行です。

”しげる君・Yさん”が一緒に和田島行こう!
と言うので、”和田島堰堤下流”に入りました。

P1020669

型・数ともに揃っていたポイントで毎日やりたいくらいのポイントです。
でも、毎日同じポイントだと飽きちゃうしねーw

しかし、情報が広まった(←オイラのせい?)ので、連日大勢の釣り人が狭いエリアでごった返していたので、釣り荒れが酷いです。

まっいいや!
自分の腕を試すにはいいかも?
P1020670

最初から渋い事は覚悟して入ったのですが、その渋さは予想を上回っていました。(´;ω;`)

1匹目2匹目までは何とか掛けるもその後は沈黙・・・

当たり前のポイントは攻められ過ぎの様だ。

それなら!
と他人がまず攻めないであろう、メチャセコイポイントを丁寧に攻めると、ポツポツ掛かり何とか6匹。
P1020671

しげる君もかなーり苦戦している様子で、「3匹しか釣れないし、オイラに釣れる鮎はいないから、ポイント移動するよー」
と言って上流に逃げて行きました!

※その後しげる君は午後から30匹釣ってきました。
やっぱり上手だね!
P1020672

その後、チャラ瀬に移ると、チュンッ!と目印がすっ飛びます!

これこれー♪
チャラのアタリは好きですねーw
辺り構わず走る走る!

19cmの良型でした。
P1020673

その後、19cmをオトリにして、チャラを更に攻めると!

ギュイーーーーン!

と強烈に走られ、何とか瀬肩で耐えると白い魚影が・・・

腹掛かりだよー
やばいぞ!やばいぞ!
と恐る恐る抜くと、空中身切れ(ρ゚∩゚) グスン

19cmのオトリよりも二周り程大きく、21~22cm近くはあったかなー?

結局11:00 に8匹でこの日は終了。


<本日の釣果>

晴れ 気温32℃ 水温24℃ 10cm減 澄み

和田島堰堤下流 8:00~11:00
8匹(16~19cm)
 2011年度 合計430匹



竿 9m
天井糸 0.8(フロロ)
水中糸 0.07(複合メタル)
中ハリス 0.8(フロロ)
ハナカン 6.8(プロフック)
逆さバリ 1
ハリス 1.2(フロロ)
イカリ 6.5(4本)





<ポイント>
和田島は連日攻められ過ぎで渋いですが、上手な方であれば良型は揃います。
このポイントは暫く休ませすか一雨ないとダメかもしれません。
全体に言える事はやはりチャラの攻略がポイントです!


<今後の展望>
だいぶ釣り荒れしてきて簡単に釣れる感じではありません。



午後から師匠に付いて勉強しましたが、そのテクニックに唖然(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
その状況はまたアップしますねー♪


その他の河川の情報はコチラ→にほんブログ村へどうぞ!


今年も鮎情報を頑張ってお伝えして行きますので、応援宜しくです!→
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 


★興津川 鮎 釣果(8月16日) 今日は数釣り★

ブログムラバナー


みなさん、こんにちは。

昨晩の”南部の火祭り”で寝不足の中行ってきました。

この日は型よりも数釣りをしたい!ということで、”八幡温泉”に入りました。
P1020661

小さい鮎は見えますが数が少ないのか?アオノロが結構目立ちます。

朝一、手前から丁寧に釣って行くと、直ぐに掛かりますが14cm程の鮎ばかりでした。
P1020662

しびれを切らせて奥の流れの通った筋を引くと、ギュイーーーーーン
(゚∀゚)アヒャヒャ

きたよーーー♪

今日は型で無く、数釣りと思って入ったのですが、やはり型が良くないと楽しく無いよね!w
P1020663

その後、何人かの方が「てっちゃんですよね?」と声を掛けていただき、入川されましたがお昼には「小さい鮎しか掛からないよ」と退散されていきました。


その後もオイラは瀬を攻め続けると、ゴゴゴッゴーーーーン
おー良型残ってるじゃーん♪

いるところにはいるんですねーw
P1020664

その後、結局50m程の区間で粘ってしまったが、いつもの夕方の入れ掛かりタイムは無く・・・(汗)

15:30 32匹

このままじゃ、40匹行かないじゃん!

と思ったら、ガツーーーーン!
19cmの良型


よし!
コイツをオトリに更に瀬を攻めると、ゴン!・・・ギュイーーーン!
いっきに下流に走られ、恐れていた事が!!!

プツッ・・・

切られてしまいました(ノ◇≦。) ビェーン!!

ここ数日、水中糸を酷使していたので、メンテしないと!と思っていたのですが、昨晩も帰りが遅く出来なくて、今日も恐る恐る抜いていましたが、やっぱりヤラレマシタ。

一気にテンション下がり、本日は終了。
P1020665




<本日の釣果>

晴れ 気温32℃ 水温24℃ 10cm減 澄み

八幡温泉 8:00~16:00
32匹(13~19cm)
 2011年度 合計422匹



竿 9m
天井糸 0.8(フロロ)
水中糸 0.07(複合メタル)
中ハリス 0.8(フロロ)
ハナカン 6.8(プロフック)
逆さバリ 1
ハリス 1.2(フロロ)
イカリ 6.5(4本)

P1020668



<ポイント>
八幡温泉は上流部で、水量が少ないので釣り方を工夫しないと難しいです。
この水量だと、くるぶしからスネ辺りのチャラ瀬が続くポイントです。
型は小さいと言われていますが、13~19cmで平均15~17cmといったところでしょうか?


<今後の展望>
だいぶ釣り荒れしてきて簡単に釣れる感じではありません。



上流部の鮎は素直でいいにゃー♪
明日は師匠に付いて勉強だー( ̄ー ̄)ニヤリッ

その他の河川の情報はコチラ→にほんブログ村へどうぞ!


今年も鮎情報を頑張ってお伝えして行きますので、応援宜しくです!→
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚
ランキング参加中です

励みになるので、ポチッっとお願いいたしま~す
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ←にほんブログ村
人気ブログランキングへblogram投票ボタン 


記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

鮎釣りランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ブログ開設日2009.11.12
アクセスカウンター (PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
リンクバナー
てっちゃんバナー2
ギャラリー(鮎)
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
ギャラリー(渓流)
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
ギャラリー(熱帯魚)
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★2代目マクロストマ産卵!★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
ギャラリー(その他)
  • ★興津川 2014川掃除の日程★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ライブドアブログ