てっちゃんの釣り日記

”鮎の友釣り”を中心としたブログです。                                             http://ayu.doorblog.jp/

鮎タイツ

ウェダー 水漏れ補修

ブログネタ
鮎釣り に参加中!
10数回の釣行で水漏れ起こしてしまった シマノのリミテッドプロ・フィットウェダー”を自分で補修しました。

TS3O0081のコピー

漏っていたのは↑の部分です。
まだ穴は開いておらず、滲み程度でしたが・・・(><)


TS3O0087

使用したのはまずは↑の”クロロプレン リペアキット”
¥840-で釣り具屋で購入。

TS3O0084

中身はまず↑の
・1mm片面ジャージクロロプレンパッチ(10.5x15cm)

TS3O0085

あと、今回使用しませんでしたが、↑の
・クロロプレン用シーリングテープ(100cm)

これは切れてしまった時等に使用するみたい?
アイロンで接着出来る様になってます。

TS3O0086

あと、使用したボンドは↑の”アクアシール(強力ウレタン接着剤)”と言うものです。

価格は・・・忘れました(爆)

レオプレーン、ラバー、ビニール、テント地等の接着補修材と書いてあります。

TS3O0082

↑が補修後の状態です。

<補修方法>
①ウェダーの中に水を入れて何処から漏っているのかを確認。
②ウェダーを完全に乾かして裏返す。
③漏っている個所にまず接着剤を塗って乾かす。
④プレンパッチを漏れ個所よりも大き目に切ってボンドで接着する。
(ウェダー側にもボンドを塗っておいて少し乾かしてから)
⑤叩いて中の空気を完全に抜く
⑥重しを乗せて完全に乾かす。(半日~一日)

ざっとこんな感じでやりますが、まだ漏ってはいない反対側も同様に漏るであろうと思い、一緒にやっておきました!

TS3O0081

乾かして裏返した(元に戻した)状態です!
裏から補修するので、表側からは見えません。

この後、2回釣行に行きましたが、バッチグーです!!!(笑)
また、単に漏れを治すだけでなく補強にもなるので、もうこの部分は当分漏れないでしょう!?


自分でやれば¥3.000-程度?で治るので買い換えるよりもずーっとリーズナブルなので、漏れで悩んでいらっしゃる方は試してみてはいかがでしょうか♪


総合評価は・・・

★★★☆☆ 

星3つです!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキング参加中です!
 ↓ 応援していただける方はポチッっとお願いいたしま~す♪
 
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

SIHMANO LIMITED PRO フィットウェダー WA-153F

ブログネタ
鮎釣り に参加中!
2009年に購入したシマノの
”リミテッドプロ・フィットウェダー(中丸)”です。


 extrajp05-img450x480-12593143545n4ln698937

TS3O0080サイズはLLB

私のサイズは身長173体重65の中肉ですが、ちょっと余裕がある感じです。

LLAを履いていないので何とも言えませんが、LLAでも良かったのかなー?

シマノはダイワに比べると少し大き目に出来ている感じかします。

ただ、ドライは少し大き目の方が良い様です!

あまりにもピッタリだと、水漏れすると師匠も言ってました。

となるとLLBで良かった気もします。

それにしても足の大きさが半端無く大きくて、足のサイズが26.5の私でもブカブカでどうしようもありませんでした(爆)

TS3O0091

でも、なんだかんだ言ってもドライタイツは良いですよー♪

下にアンダータイツと靴下を履けばいつもサラサラで春や秋も川にずっと入っていても寒く無いし、夏も思った程暑くは感じませんでした。

鮎釣りに夢中になって感じない!って言うのもありますが(笑)

でも、これはお勧めです!

釣行後は裏返して干せますし、匂いも無くいつもサラサラです。



ただ、このモデルはいつのまにかカタログ落ちしている・・・(汗)

シマノの衣類製品は来年NEWデザインに変わると言う情報を聞いているので、このデザインが良い方は今バーゲンプライスで購入できるしチャンスかも?

私は来年もコレで我慢かなー?(素)

でもNEWモデル欲しくなっちゃうんでしょうね!(笑)


あと、このリミプロのフィットウェダーに一つ問題点が!!!

十数回の釣行で水漏れ(汗)

漏れと言ってもにじみ程度でしたが・・・
TS3O0081のコピー


このカカトの上の方です!
補強テープ?滑り止め?が張ってあるのですが、それが切れた部分です。

私の使い方が悪いのか?とも思いましたが、両足共だしスレで生地が薄くなって滲んで来た様な感じでした。

とりあえず↓の補修キットでバッチリ治りましたので良かったんですけどねー(笑)

TS3O0083

総合評価は・・・

★★★★☆ 

星4つです!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキング参加中です!
 ↓ 応援していただける方はポチッっとお願いいたしま~す♪
 blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

DAIWA スーパータイツ 4001 F20

ブログネタ
鮎釣り に参加中!
TS3O00882008年に使用したダイワの
”スーパータイツ F20”です。

使用サイズはLB

私のサイズは身長173体重65の中肉?でジャストサイズでした。

色々揃えなければならなかったので、タイツだけにそこまでお金も掛けられずとりあえずでコレにしたのですが、

何も文句はありませんでした!

夏までは・・・





TS3O0089しかし、秋口になるとさすがに長く川に入っていると寒い・・・

当たり前か?(爆)

でもお金が無くて新しくドライタイツも買えずになんとか凌ぎました。

それと、私だけ?かもしれませんが、いつも釣りの後は足がかゆくてしょうがありませんでした。

来年こそはドライタイツ買うぞ!
と思った秋の釣行でした(笑)



総合評価は・・・

★★★☆☆ 

星3つです!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ランキング参加中です!
 ↓ 応援していただける方はポチッっとお願いいたしま~す♪
 
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
スポンサードリンク
ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

鮎釣りランキング
livedoor 天気
QRコード
QRコード
ブログ開設日2009.11.12
アクセスカウンター (PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
リンクバナー
てっちゃんバナー2
ギャラリー(鮎)
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(10月6日) 瀬で良型連発!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
  • ★興津川 鮎釣り釣果(9月30日) リベンジ!師匠と勝負!★
ギャラリー(渓流)
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月23日) イワナ狙い★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
  • ★興津川 渓流釣行(3月2日) Yさんデビュー♪★
ギャラリー(熱帯魚)
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★3代目 マクロストマ 誕生!★
  • ★2代目マクロストマ産卵!★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★マクロストマ 2ペア★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★久しぶりのマクロストマ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
  • ★マクロストマ 繁殖データ★
ギャラリー(その他)
  • ★興津川 2014川掃除の日程★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★MARK IS 静岡 に行って来た!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ★LIFE PROOF 本物と偽物の見分け方!★
  • ライブドアブログ